要チェック!年末年始太りを防ぐポイント3選

ベルネ松原です。

年末年始ははご馳走やお酒が増えがち。
塩分や糖分の摂りすぎに注意が必要な時期でもあります。罪悪感を減らして楽しむために、意識するポイントをお伝えします♪

\塩分&糖分過多のリスク/

●塩分過多のリスク
おせち料理や鍋料理、漬物などには塩分が多く含まれています。摂りすぎると、むくみや高血圧の原因になるほか、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

●糖分過多のリスク
甘いお菓子やお餅、日本酒などで糖分を摂りすぎると、脂肪の蓄積や血糖値の乱れを引き起こします。急激な血糖値の上下で疲れやすくなることも。


\太りにくい食べ方のコツ/

1. 食べる順番を工夫する
野菜やスープを先に摂ると、塩分や糖分の吸収を緩やかにし、体への負担を減らせます。よく噛んで時間をかけて食べることも有効。

2. こまめに水分を摂る
休日こそ水分補給を忘れがち!
塩分を排出するために、水や白湯をこまめに飲みましょう。ノンカフェインのルイボスティーや麦茶などがおすすめです。

ブログ画像
3. ダイエットサプリを活用する
糖質や脂質をカットするサプリや、消化をサポートするサプリを取り入れると、体の負担を軽減しながら美味しい食事を楽しめます。ブログ画像
食べ過ぎたあとは適度に身体を動かして、翌日は野菜中心の食事で胃腸を休めることもおすすめです(*^^*)

年末年始は特別な時間ですが、体を労わる意識を持つことで、健康的なスタートを切れます。楽しみながら体型も健康もキープしましょう!